sacoche

公衆衛生学 / 疫学 / R. 知識をサッと持ち出せると良いよね

はじめに

はじめまして.

このブログでは,自身の勉強内容をできるだけ具体的に残していきます.公衆衛生学を修士で勉強してたとき,同期や先輩とのやり取りで楽しかったトピックがメインになると思います.

 

 自己紹介

  • 東大SPHをもうすぐ卒業する(2022卒)
  • 疫学の楽しさはわかる.難しいけど好き.
    齧った程度にしか勉強してないと思うけど.
  • Rを使ってた,SPSSも少々.
  • 知識をゆるく持ち出せると嬉しいよねってよく思う

記事の内容

自分もしくは周りの人が,困ってたり知らなくて,「へ〜」と思えた話を言語化していこうかなと.

書く内容は主に3点を考えていて,疫学関連の記事を軸にする予定.ネタが尽きたらおしまいかもしれません.

  1. 疫学に関する知識
  2. 自由研究的な遊び
  3. 仕事絡みで新しいことを勉強して,コンテンツ的にマッチしていたら投稿

正直言って,「みんなにわかりやすく!」みたいなモチベーションはありません.自分の勉強したことを淡々と残すことができればと.ただ,独学だと結構面倒な内容も含むと思うので,刺さる人には刺さるニッチなトピックが多いんじゃないかなあと自負しています.自分もわからないことを調べている中で,謎ブログに助けられたことは多々あるので,そういうブログを目指したい.

 

おわりに

最後になりますが,あくまで自身の理解を残すことが中心で,誤りがある箇所も多々あるかと思います.


鵜呑みにしないようお願いいたしますし,ご指摘・コメントいただければ幸いです.
ぜひ批判的に眺めていただければと思います.

マイペースでやっていきます.